お知らせ

新型コロナウイルス5類感染症移行後の対応について

皆様へ
日頃より当館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていましたが、令和5年5月8日から「5類感染症」になります。

法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとした対応に変わります。

当館における令和5年5月8日以降の対応を以下のとおりとします。

施設対応として

① 施設の利用人数の制限廃止
これまで実施してきた基本的感染対策(入館時の検温・手指消毒、換気など)を可能な限り継続するものとし、利用人数や収容定員の制限は設けない。
ただし、基本的感染対策は利用者に推奨するにとどめ、強制はしない。

② イベントの開催制限廃止
チェックリストの事前公表等は不要だが、来場者やスタッフの基本的感染対策は引き続き実施する。なお、濃厚接触者の特定は行わないため、来館者名簿や利用者名簿の作成を廃止する。

③イベント開催時に必要な感染予防策
感染予防策(飛沫・エアロゾル・接触感染対策等)については、イベントの開催場所や、来場者の特性などに留意しながら各主催者の主体的な判断において実施することとします。

④施設利用キャンセル時の使用料
新型コロナウイルス感染及び感染防止を理由とした施設利用キャンセル時の使用料の還付は行わず、規定どおりキャンセル料を徴収することとする。

⑤適用時期
令和5年5月8日(月)から

皆様のご理解、ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。

三郷市立ピアラシティ交流センター